子育て3分日記

3分で読める日記です

ダンス?

小学1年生息子、初めての5限授業。 どうだった?と聞いたら 「めっちゃだるい。めっちゃだるい だるくてダンス踊っちゃった…」 えっ、授業中?聞いても笑って返事はない。 数日前、授業中立ち歩いてしまい、先生に指摘されたとは聞いていたが… ずっと座って…

2024.1.1

前から緊急地震速報の音が嫌だと言っていた娘を抱っこして大丈夫だと伝えた 寝る時「頭の中で緊急地震速報の音が鳴ってこわい」と言うので、「さっき親戚で集まった時、何が楽しかった?」と尋ねて楽しい記憶をおもいだすよう言った。 親戚で集まらなかった…

スイミング

スイミングをいつもの曜日から別の曜日に変えたら、勝手が違うし当然メンバーも違うしで着替えが全く進まなかった 私も普段送り迎えしないから勝手がわからなくて困った スイミングはなんとかやってくれた 終わった後でいつもの手順を教えてくれた その中で…

言い間違い記録

5歳息子 2022年8月 うわがたむし やまかか 2022年11月 ばかはつ 爆発 我慢ができるようになって驚きである お風呂だからゲーム終わってとか 「イヤ」って言葉はでない すぐにスムーズにやめられる

キャンプ

県内を家族だけでキャンプ?してきた。 食器、料理器具、布団、シャワー、トイレの整った バンガローというか昭和の家という感じのとこに2泊3日。 1日目 車の中で「帰りたい」を連呼する娘にきれる。 昼食は道の駅1でうどん。 高速おりてからスーパーで食…

友達

3歳息子が、布団の中でしゃべっている時に保育園の友達の名前を言っていてびっくりした 初めてじゃないかな、友達の名前言うの そうかあ〜、名前覚えられるようになったか〜 昨日は七五三の前撮りしてきた 息子が和装着られるかちょっと不安やったけど、 か…

すみっコぐらしの映画が気に入っている 3歳息子は「ちっこもらち」と言っている。 漏らしたのかと勘違いする。 4歳娘は自分で選んだ服を着た後 「ださいかな?」と聞いてきてびびった。 今まではどんなコーディネートでも自分が気に入った組み合わせで着て…

仮面ライダーゼロワン語録

2歳息子と34歳母がハマりにハマっている仮面ライダーゼロワン。 ゼロワンのお菓子やバスボールは購入基準がつい緩んでしまう。 「息子が欲しいと言ってるから…」は自分が体良く買うための言い訳。 アサルトホッパー…あちゃるほっぱ 「たっちかーば たっちか…

天然

①某西松屋にて 引き金を引くとオーロラのように何色もピカピカ光りながら「ズギャーンズギャーンビビビビビビ」と鳴るおもちゃの銃に圧倒されて固まる娘 慣れたあと、あちこちに向けて撃つまねをしたあと 娘「まま、しんで?」 ②正月休みは特に目立った外出…

成長

11月1日、4歳娘が「きょうは“1111”なんだよ〜」と言ってきて驚いた 令和1年11月1日で1が4つ並ぶことを多分保育園で教えてもらったんだと思うんだけど、 日付のことを話題にできるほどに成長したとは… 数字も20まで数えられるようになった 子供用アナログ…

ハロウィン

保育園でハロウィンしたらしく、 お迎え行ったら2歳息子が私の顔をみるなり私の服を掴んで 「はっぴ はろいん、はっぴ はろいん」と繰り返し言ってきてとてもかわいいかった ************* 55.8kg 子供のアデノがうつり、体重減った この体重を維持したい

私が下の子を怒っていると、上の子が「ママだいすきだよ」とか「ママ、娘ちゃんは〇〇できるよ」と 嫌な空気をフォローするように気を使って話しかけてくるようになった 自らこんなことをすることに驚きと、 子供にこん気を使わせてしまって…という思いがある

成長

4歳娘、年少さんになって成長著しい。 「◯◯ね、今日からサキって名前に変えるの」 鮭フライ食べてて 「◯◯の口に合わない」 わし「なら、やめときな」 「切って」 わし「サイズの話??」 一口大にしたら食べた 喉のガラガラうがいができるようになってた。 …

要求

保育園のおやつ、いつもおばあちゃんのぽたぽた焼とほかのせんべいを入れてる。 今朝、娘が「ほいくえんのおやつ、ほかのないの?」と聞いてきて驚いた。 「ましゅまろとか、ふるーつのがむ(グミ)とか、ちょこれーととか〜〜」 他の子が持ってきてるおやつ…

語録ばっかやん

長文書くのはつらいのよ 3歳娘 ・あしたに たねを まもう! (パプリカの最後「あしたに たねを まこう」) 1歳息子 ・まんまん! (アンパンマンもバイキンマンもこれ) twitterに書くようなレベルなんだけどさ、 ログが残らなくて嫌なのよ 後で見返したい…

3歳半語録

3歳半娘 ・カタカナが読める。 まさかのことに私がビビってる ・何を食べても「濃厚でおいしい」 ・しりもちをついて「おしりが われちゃったよ〜〜泣」 1歳半息子 ・股を抑えて、トイレを教えてくれる 保育園が0〜2歳まで一緒くただからトイレを覚えたのか…

3歳語録

3歳娘語録 おみそ汁 ➡︎ おみそししーる だきしめて ➡︎ だしきめて!(プリキュア) 最近「これってなに??」とちょくちょく聞いてくる 1歳息子語録 あんま!➡︎アンパンマン ば! ➡︎ ばいきんまん この2つが喋れるようになった。 ただ今アンパンマン全盛期

どちらが

旦那は、休みの日は子供に朝から晩までYouTube見せておいて自分はゲームやってるので如何なもんかと思っていた いや、正直に言うとイラついてる。 が、じゃあ私が休みの日はというと散らかし放題いらんことし放題で「いらんことするな」と朝から晩まで私に怒…

矛盾?

普段、保育園のお迎え〜夕飯作り〜夕飯〜お風呂を私が担当している。 今日は旦那が休みだったので、お迎え以降の家事を旦那にお願いして、私は残業して帰った。 自分の子供との関わり方の意識として、普段よりも、残業して子供と触れ合う時間が少ない時の方…

今日できたこと

子どもが2人になってから、毎日が場当たり対応の繰り返しで嫌になる。・娘がだっこだっことせがむ・息子がゆるうんちを背中漏れして服を予洗いする・娘がだっこだっことせがむ・娘がお茶を欲しがるので注いだら「牛乳が欲しい」と言う・息子が寝返りしてよだ…

0歳ベビーの口座を作って1000円もらおうの会

なんかブロガー()ぽい記事をひとつ。 知ってる人も多いと思うけど、 ゆうちょ銀行で0歳児名義の口座を作ってキャンペーンに応募すると、1000円もらえます。 トップ画像は、娘2歳が産まれた時のキャンペーンで1000円もらったときのものです。 今年息子が産…

もんもんと葛藤

ある記事が、以前から心の中でもんもんと葛藤している思いをズバッと突き刺してくれた。 突き刺された衝撃を書かずにはいられないので書く。 www.mamazero.com わたくし、2歳娘と0歳息子がいて、ただいま育休中。 2歳娘が1歳の時、保育園に預けて時短で…

がまんします…

‪2歳娘が眠くて泣きぐずりながら‬‪「がまんしてね。‬‪はい。がまんします…」‬‪って言っていた。 毎日やりたい放題の娘だけど、我慢してる部分、我慢させてる部分があるんだと知った。 (この時、2歳娘と5ヶ月息子が同時に泣きぐずっていた('ω')ので、交互に…

youtube依存

今日小児科へ行ったけど、スマホでyoutube見てる子供がいた。 先日飲み会へ行った時、子持ちの友達、先輩も「うちもyoutube見てる」と言っていた。 うちの2歳娘も、タイトルのとおり。 テレビはすぐ飽きておもちゃで遊んだりするけど、youtubeは一日中見てる…

くすりのみ

やっと鼻水が落ち着いた4ヶ月息子。 仰向けになっていると、鼻水が喉に落ちて喉がゼロゼロ。 うつ伏せになっていると、鼻水はそのままだらだら出てきてヨダレと共に顔じゅうベタベタ。 どの体勢でもどうにもこうにもだった。 耳鼻科で鼻水吸ってもらってから…

時間の約束

2歳娘、もうホント心配になるほどというか、私が嫌になるほどyoutubeを見る。見続ける。 娘に「もうおしまいにしてお風呂に入ろう?」などと何度言っても見るのをやめず、最終的にタブレットを取り上げると当然泣くのでこっちもイライラしていた。 ある時時…

きらきら輝いていた

ダンスの発表会を見に行った。 小学生は小さな身体で一生懸命踊っていてとってもキュート。 中学生はすらりと長い手足でハツラツとダンスしていて生命力にあふれていた。 踊るの大好きな娘は夢中で舞台を見ていた。 教えてないのに、演目毎にちゃんと拍手し…

寝てるけどぱくぱく

4ヶ月息子、眠っていてもおっぱいを飲む時のように口をぱくぱく、もんもん、ちゅっちゅと動かしているのが、んもおぉぉぉかわいい😍💕 2歳娘が赤ちゃんだった頃も同じ仕草が見られたんだけど、これはたまらん 夢の中でもおっぱい飲んでるのかな? 体重53.6!! …

つかいわけ

2歳娘、「涼しい」と「暑い」の使い分けがまだできず、車のエアコンの吹き出し口を娘に向けると 「あつい〜〜!!あつい!!🤣」 と騒いでいる。

赤ちゃんは風邪ひかない?

いや、赤ちゃんは風邪ひいた 4ヶ月息子、ここ3日程鼻水、せき、くしゃみに悩まされている。 鼻水、喉がすっきりせず、しめった苦しそうな咳をしていて見ている私もつらい 小児科で「赤ちゃんって風邪ひかないっていいますよね…?」って聞いたら、 医者「上の…