子育て3分日記

3分で読める日記です

時間の約束

2歳娘、もうホント心配になるほどというか、私が嫌になるほどyoutubeを見る。見続ける。

娘に「もうおしまいにしてお風呂に入ろう?」などと何度言っても見るのをやめず、最終的にタブレットを取り上げると当然泣くのでこっちもイライラしていた。

ある時時計を指差しながら「今19時30分だから、40分になったら見るのをやめようね。あと10分は見ててもいいよ」と前置きをした。

10分後「40分になったからやめよう?」と言ったら見るのをすんなりやめてタブレットを渡してきた。

驚いた。

なんせまだ数字も曖昧、時間についてはわからないはず。

そして反抗せずに自ら見るのをやめた。 

なんてこと!

その後もこのやり方だと割とすんなり行動してくれる。

娘の中でどう理解しているのか正直わからないが、納得してくれている様子。

 

この時間を区切るやり方で私が守っているのは嘘をつかないこと。

「40分まで見てていいよ」と約束したらその時間は守る。

35分の時点で「もう40分だよ、終わりだよ」などと嘘をつかない。

嘘をついても娘はわからないだろうけど、娘の信頼を裏切ることはしない。

 

はてさて、このやり方、いつまで効果あるかな??