子育て3分日記

3分で読める日記です

懇談会

娘も息子も褒めてもらってばっかで良かった

息子は入学当時椅子に座っとれなくて立ち上がっちゃうことが多かったようだけど、今はすっかり落ち着いているよう。

発言も多く、真面目に取り組んでいて今のままの様子で成長してもらえたら…とのこと

娘はまあ普段から心配ないけど、息子の方は落ち着いて学校生活を送ってるのか心配やったから、安心した

ダンス?

小学1年生息子、初めての5限授業。

どうだった?と聞いたら

「めっちゃだるい。めっちゃだるい😩

だるくてダンス踊っちゃった…🫣」

えっ、授業中?聞いても笑って返事はない。

 

数日前、授業中立ち歩いてしまい、先生に指摘されたとは聞いていたが…

ずっと座ってるのが慣れなくて大変とのこと

ダンスとは…休み時間ならいいんだけど

2024.1.1

前から緊急地震速報の音が嫌だと言っていた娘を抱っこして大丈夫だと伝えた

寝る時「頭の中で緊急地震速報の音が鳴ってこわい」と言うので、「さっき親戚で集まった時、何が楽しかった?」と尋ねて楽しい記憶をおもいだすよう言った。

親戚で集まらなかったら、地震のことしか出来事に無くて気分が落ち着かなかったろう。

親戚で集まっておいて良かった。

息子は平気そうにしていたが、翌朝布団の中で「じしんこわかった」と言っていた。

大人でも不安になるのに、子供はもっと不安だしどうしたらいいかわからんよね

 

スイミング

スイミングをいつもの曜日から別の曜日に変えたら、勝手が違うし当然メンバーも違うしで着替えが全く進まなかった

私も普段送り迎えしないから勝手がわからなくて困った

スイミングはなんとかやってくれた

終わった後でいつもの手順を教えてくれた

その中で「おえかきをー、たのしんでー、そのつぎに〜」と真面目に言うもんだから笑うのをこらえた