子育て3分日記

3分で読める日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日できたこと

子どもが2人になってから、毎日が場当たり対応の繰り返しで嫌になる。・娘がだっこだっことせがむ・息子がゆるうんちを背中漏れして服を予洗いする・娘がだっこだっことせがむ・娘がお茶を欲しがるので注いだら「牛乳が欲しい」と言う・息子が寝返りしてよだ…

0歳ベビーの口座を作って1000円もらおうの会

なんかブロガー()ぽい記事をひとつ。 知ってる人も多いと思うけど、 ゆうちょ銀行で0歳児名義の口座を作ってキャンペーンに応募すると、1000円もらえます。 トップ画像は、娘2歳が産まれた時のキャンペーンで1000円もらったときのものです。 今年息子が産…

もんもんと葛藤

ある記事が、以前から心の中でもんもんと葛藤している思いをズバッと突き刺してくれた。 突き刺された衝撃を書かずにはいられないので書く。 www.mamazero.com わたくし、2歳娘と0歳息子がいて、ただいま育休中。 2歳娘が1歳の時、保育園に預けて時短で…

がまんします…

‪2歳娘が眠くて泣きぐずりながら‬‪「がまんしてね。‬‪はい。がまんします…」‬‪って言っていた。 毎日やりたい放題の娘だけど、我慢してる部分、我慢させてる部分があるんだと知った。 (この時、2歳娘と5ヶ月息子が同時に泣きぐずっていた('ω')ので、交互に…

youtube依存

今日小児科へ行ったけど、スマホでyoutube見てる子供がいた。 先日飲み会へ行った時、子持ちの友達、先輩も「うちもyoutube見てる」と言っていた。 うちの2歳娘も、タイトルのとおり。 テレビはすぐ飽きておもちゃで遊んだりするけど、youtubeは一日中見てる…

くすりのみ

やっと鼻水が落ち着いた4ヶ月息子。 仰向けになっていると、鼻水が喉に落ちて喉がゼロゼロ。 うつ伏せになっていると、鼻水はそのままだらだら出てきてヨダレと共に顔じゅうベタベタ。 どの体勢でもどうにもこうにもだった。 耳鼻科で鼻水吸ってもらってから…

時間の約束

2歳娘、もうホント心配になるほどというか、私が嫌になるほどyoutubeを見る。見続ける。 娘に「もうおしまいにしてお風呂に入ろう?」などと何度言っても見るのをやめず、最終的にタブレットを取り上げると当然泣くのでこっちもイライラしていた。 ある時時…

きらきら輝いていた

ダンスの発表会を見に行った。 小学生は小さな身体で一生懸命踊っていてとってもキュート。 中学生はすらりと長い手足でハツラツとダンスしていて生命力にあふれていた。 踊るの大好きな娘は夢中で舞台を見ていた。 教えてないのに、演目毎にちゃんと拍手し…

寝てるけどぱくぱく

4ヶ月息子、眠っていてもおっぱいを飲む時のように口をぱくぱく、もんもん、ちゅっちゅと動かしているのが、んもおぉぉぉかわいい😍💕 2歳娘が赤ちゃんだった頃も同じ仕草が見られたんだけど、これはたまらん 夢の中でもおっぱい飲んでるのかな? 体重53.6!! …

つかいわけ

2歳娘、「涼しい」と「暑い」の使い分けがまだできず、車のエアコンの吹き出し口を娘に向けると 「あつい〜〜!!あつい!!🤣」 と騒いでいる。

赤ちゃんは風邪ひかない?

いや、赤ちゃんは風邪ひいた 4ヶ月息子、ここ3日程鼻水、せき、くしゃみに悩まされている。 鼻水、喉がすっきりせず、しめった苦しそうな咳をしていて見ている私もつらい 小児科で「赤ちゃんって風邪ひかないっていいますよね…?」って聞いたら、 医者「上の…

はじめてのお風呂

生後4か月の息子と初めて一緒にお風呂に入った。 今までは私が沐浴で入れるor旦那がお風呂にいれていた。 沐浴で洗うのはヨユーだけど、お風呂だと泡や濡れた体でつるつる滑って洗いにくい! でも、背中やお尻は沐浴より洗いやすい。 首の座りかけた赤ちゃん…

つづくかな?

こんにちは。 2歳娘と0歳息子がいます。 私は記録しないと、どんどん忘れていってしまいます。 子育てしていて、忘れたくないことがたくさんあるので記録していこうと思います。 しかし、過去にブログを作っては続かず、作っては続かずを繰り返しています。…