子育て3分日記

3分で読める日記です

youtube依存

f:id:mado182:20170929101434j:plain

今日小児科へ行ったけど、スマホyoutube見てる子供がいた。

先日飲み会へ行った時、子持ちの友達、先輩も「うちもyoutube見てる」と言っていた。

うちの2歳娘も、タイトルのとおり。

テレビはすぐ飽きておもちゃで遊んだりするけど、youtubeは一日中見てる。

タブレットの充電が切れるまで見てる。

 

今ハマってるのは、

アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画、

ミニオンのLearn colors"red colors,red colors,where you? Here i am,here i am.How do you do?"

かな。

他人がおもちゃで遊んでる動画見て何が楽しいのか?

自分がおもちゃで遊んだ方がずっと楽しいんじゃないのか?と

疑問だけど、「ゲーム実況動画を見てる感覚」らしい(ソースはツイッター

私はゲーム実況動画があまり面白く思えないので、娘の楽しさも分からないのかもしれない。

 

娘は、アンパンマンも、トーマスも、ドラえもんも、ミニオンも、ぜーーーんぶyoutubeで知って覚えた。

アンパンマンyoutubeで知ってから、アニメ見だしたもん。

ドラえもんに至っては、まだアニメをみたことない。

娘は、ドラえもんのおもちゃで遊んでる動画しか知らない。

お医者さんごっこもyoutubeで覚えた。

キャラクターとの出会いがアニメやマンガじゃなくてyoutubeから、

ごっこ遊びは友達同士から学ぶものだと思っていたがyoutubeから。

昭和生まれの私には衝撃です。

 

半日見せてることもまれじゃないけど、自分なりのルールは決めている。

スマホでは見せない。

⇒クロームキャストでテレビに写して見せる、又はタブレットで見せる。

スマホで見せると、首が長時間下を向いていて姿勢が悪い。

また、スマホを目に近づけて見るので視力の発達に影響が出そう。

小学校就学までに視力がどんどん発達するとのこと。ソースはツイッター

 

youtubeを長時間見続けるのは、子どもが問題なんじゃない。

見続けさせている、子供の相手をしていない私、親が問題なんだと自覚はしている。

依存させてしまっているのは私のせい。

 

***

体重53.9kg

やばい。最近体重落ちたのをいいことに食べ過ぎてる。

気が緩んでる。