子育て3分日記

3分で読める日記です

矛盾?

普段、保育園のお迎え〜夕飯作り〜夕飯〜お風呂を私が担当している。

今日は旦那が休みだったので、お迎え以降の家事を旦那にお願いして、私は残業して帰った。

自分の子供との関わり方の意識として、普段よりも、残業して子供と触れ合う時間が少ない時の方が「子供とより濃く触れ合おう、会話しよう」という意識が強いと感じた。

多分、触れ合う時間が少ないから意識して話そうと思うからなんだと思う。

普段、私がお迎えして夕飯作ってる日の方が子供と接している時間は長いけど、濃く触れ合おうとはあまり意識的にしていない。

多分、夕飯作ったり食べさせたりとやることいっぱいあるから、というのと、触れ合う時間が貴重であるって意識が薄かったからだと思う。

触れ合う時間があって当たり前、って感じだったというか。

多分私が専業主婦だったら、一日中子供と一緒にいるから、触れ合うのが貴重どころか「ちょっと黙っててよお〜。私を解放してくれ〜〜!」って思ってると思う。というか育休中はそう思ってた。ていうか今も土日は思ってるわ。

 

触れ合う時間が短いからこそ、意識的に濃く触れ合おうとする

一緒にいるのが当たり前だと、ちょっと負担に感じてしまったりもする。

矛盾というか、なんというか、うまく表現できんけど、そういう事に気付いた日だった。

(だからといって保育園に預ける事の是非をいってる訳でもない。が、働いて保育園に預ける方が私にとってはいろんな面で良いかな、と思っている。預けることについての思いはまた今度)

 

とりあえず推敲せずに投稿。

 

 

体重 52.7

あれ?最近ずっと53キロオーバーしてたのに、残業した方が減ったぞ?

残業しながらお菓子食べてたのに…