子育て3分日記

3分で読める日記です

今日できたこと

子どもが2人になってから、毎日が場当たり対応の繰り返しで嫌になる。
・娘がだっこだっことせがむ
・息子がゆるうんち💩を背中漏れして服を予洗いする
・娘がだっこだっことせがむ
・娘がお茶を欲しがるので注いだら「牛乳が欲しい」と言う
・息子が寝返りしてよだれの池に顔を突っ込む
・娘がだっこだっことせがむ
・娘が私にYouTubeに合わせて「踊って」or踊る娘の「側にいて」と要求
・息子がぐずる
・娘がだっこだっことせがむ
・娘がお茶をこぼす
・息子が吐き戻す
・娘が相手しろとひんひんぐずる
以下、永久に続く

 

次々と起こった事に対応して1日が終わるのがすごいストレス。

「今日も何もできなかった」

掃除、洗濯、料理はやってるけど、それ以外の生産性のあること、成果の残ること、自分のやりたかったことはなーーーーんにもできてない。

 

「子どものせいで何もできなかった、とは思いたくない」

だから1日が終わって布団に入ったら、今日できたことを振り返るようにした。

娘に語りかけるようにすることもある。

「今日は魚を食べたね。おかずを残さず食べられたね」

「今日はブロックで遊んだね」

「息子くん、寝返りが上手になったね」

「スーパーに買い物に行ったね」

思い出してみればなんか結構やれてる。

「家事育児って誰にも評価されないから、自分で評価するしかないか笑」と始めたけど「何もできなかった」と思うより、メンタルにずっといい。

 

*****

上の日記、3か月くらい前に下書きで書いたまま公開していなかった。

今読んでみると「そんな時期もあったな」という感じ。

状況は今もたいして変わっていないけど、以前よりはちょっと楽になったかな。

最近、なぜか娘の「だっこだっこだっこ」が減った。

息子はずり這いが始まって行動範囲が広くなった。よつんばいでプルプルしてる。

布団に入ったら娘から「ごはん たべたね」「おかいもの したね」 と話しかけてくることもある。

数か月後はまた違う状況になってるんだろうな~~

 

***

体重 51.7kg

最近51kg台がちらほら。いい傾向だ!!